オーガニックコスメのメリットについて

  • オードブルとは何であるのか

    • オードブルとは、西洋料理のフルコースで、スープの前に出される軽い料理のことをいいます。


      それには冷肉や野菜などの取り合わせがあり、いわゆる前菜を意味しています。



      その本来の意味は番外料理や献立外料理ですが、現在の日本では西洋料理のフルコースよりも、パーティーなどで出される軽食やおつまみをオードブルと呼ぶことが多くなっています。

      その内容は、和料理の盛り合わせや焼き鳥、串揚げ、寿司、サンドイッチやサラダ、飲茶など様々な料理がオードブルとして宅配サービスにて取り扱われています。宅配サービスを行っている業者はデパートをはじめ、宅配弁当のお店やケータリングサービスの業者などが挙げられます。



      この他にもファミリーレストランが行っている宅配のパーティーセットも、これと似たメニューとなっています。



      その内容は放射状の区切りのある円形のプラスチック容器に、エビフライや唐揚げ、フライドポテトなどが盛りつけられているというものが一般的なものとなっています。
      家庭でも手軽に作れるオードブルとして、チーズやスモークサーモンなどをクラッカーにトッピングするだけの、カナッペが挙げられます。



      またオープンサンドやハムの盛り合わせ、小さく切ったパンに少量の料理をトッピングしたピンチョスなども、家庭で手軽に作れるレシピとなっています。



      その一方で小さい料理に工夫をこらし、作ることを楽しむレシピも様々公開されています。



      この他にもおつまみ用に、ソーセージやスナック菓子などが、オードブルとして出される場合もあります。

  • 関連リンク