オーガニックコスメのメリットについて

  • オードブルの大きな役割

    • オードブルはお酒でいえば食前酒のようなものです。

      食欲を促し、メインディッシュへの期待を高めます。



      量はごくわずかですが、コースの中でも非常に重要な位置を占めています。



      料理の品数も増えるので、栄養のバランスも高くなります。

      またお酒付の食事であるなら、食材によってはアルコールの分解を助けることもできます。居酒屋のお通しとは若干違います。



      しかし最近はメインディッシュをかねているタイプのオードブルもあります。



      つまりボリュームもあり量たっぷりなので、それだけで食事としては十分です。


      オードブルは自分で作ることもできます。



      卵やジャガイモ、シュガーフリーのビスケットなどを土台にしてその上にソーセージやレタスなどをのせ、カラー爪楊枝で止めるだけで完成です。


      ポイントはいろどりのよい野菜を使うことです。
      カラフルだと食欲を増進させることができます。食事は見た目が大切です。

      さらにはメインの料理とのバランスを考えましょう。

      かぶらないようにすることが大切です。

      たとえばメイン料理が肉であるなら、野菜やフルーツあるいはツナなどを中心に作りましょう。
      逆にメインが魚であるなら、ソーセージやハムなどの素材を使ってオードブルなどを作りましょう。また味つけも重複しないようにします。



      量はほんの少しでないと、肝心のメインディッシュが入らなくなってしまいます。
      このように小さい存在でありながら、料理を盛り上げてくれる、なくてはならない非常に重要な存在です。

  • 関連リンク